花粉症デビューしたあなたへ

まず手近な対策としてドラッグストアに行きましょう

・花粉症の対策はまずは花粉を眼と鼻から遠ざけることです。

完全でなくても構いません。できるだけ遠ざけましょう。

どうやって?  やはり、道具(グッズ)を使いましょう。

どんなグッズ?  鼻にはマスク、眼にはメガネ からはじめましょうか?

自宅や勤務先などの周辺にドラッグストはありませんか?

まちの景色を思い出しながら、さあドラッグストアへゴー!!

花粉シーズンのドラッグストアは対策グッズの宝庫です

 マスク、メガネ、たくさんの対策品が「花粉対策コーナー」であなたを待っています。

 パッケージや商品を手に取って「これ良さそう」と思いながら、値段とも相談しながら、ます使ってみましょう。

 デビューしたてのみなさんが、花粉対策グッズを選ぶときのひとつのコツは、完全主義を捨てることです。 花粉は被害を受ける量の3分の1をカット(防ぐ)だでけでもかなりの効果があると専門医もいっています。

 メガネなら顔の幅にもよりますが、あえて子供用を選ぶ方法もあります。 理由は保護する部分が柔らかい素材であることとフレームが伸び縮みするのでこの合わせ技でメガネの密着性を調整できるからです。 こういう選び方もたくさんのメーカーが揃っているドラッグストアの特設コーナーなら可能です。

 マスクはというと種類が多くもっと大変です。立体とか、3Dとか、昔ながらの長方形に近いものなのかとか?

 さてさて・・・・ちなみにわたしはなるべく安くと思って、徳用(数十枚入り)の長方形マスクを購入。ティッシュペーパー一枚を6分の1に折って顔とマスクの間にはさんで使っています。 気のせいでしょうが、密閉度が増したような気がします。

 ここに書いた、メガネとマスクの使い方が「マイウェイ(私流)」です。

 みなさんもドラッグストアで自分流の”マイグッズ”を見つけましょう。

自分に合うマイグッズが見つかったら花粉症もなんのその~明るい毎日を過ごしましょう~

 今日は、グッズの話をしました。 お薬もありますよね、鼻なら点鼻薬、眼なら目薬、そして飲み薬・免疫舌下療法って何?などがありますね。 これらのお話はまた別の日にするとして、花粉対策薬もくすりですからドラッグストアにたくさんあります。 今日お話した対策グッズと同じ特設コーナーにあるかも知れません。 花粉対策”薬”の予習も兼ねられるのもドラッグストアです。

 きっと、「花粉に出会う。家から出たくない。」という状況かも知れませんが、最初はマフラーで鼻と口を覆って覆面スタイルになって頑張って,『めざせ! ドラッグストア!』

 

✴✴ちなみに首都圏の花粉飛散開始宣言はもうすぐです。でも、花粉はもう飛んでます。

敏感な人にはもう花粉症が出ています。 花粉飛散開始日の決め方のためです。✴✴