2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクが減りましたね

ゴールデンウィークの二日目 今朝の電車の中の人は数人がマスクをしている程度でした。 もう実質的には今シーズンのスギ・ヒノキの花粉症はおわったのかなぁ。 今日の関東は五月晴れ。 photo by funnyliberal 海辺、山に出て解放感に浸りたいと思います。 自…

ゴールデンウィークにはスポーツ系花粉対策メガネは格好よさそう

ゴーグル型花粉対策メガネについて photo by Alejandro Martinez. ECサイト(物品を通販しているようなサイト)でキーワードにこの言葉を入れて検索してみて下さい。 photo by Stylva もちろんスキーゴーグルのような「ザ・ゴーグル」様のものも出てきます…

花粉はいつまで飛んでるの? ほんとに花粉症?

花粉飛散情報はどこを見ればわかるか? photo by Microsoft Sweden 私は3つ見ています。 気象庁、環境省はなこさん、そして東京花粉ネットです。 ゴールデンウィーク直前の今日、これらを見てみると、花粉飛散量はゼロではありませんが、ほぼゼロに近いと言…

母の日のプレゼントに花粉対策メガネ

花粉症のお母様へのプレゼントに花粉用メガネはどうでしょう。 photo by avorodisa photo by SewPixie ・普通のメガネの延長線上てき対策メガネ ・スキーのゴーグルのような対策メガネ(ゴーグル) ・スポーツスタイルの対策メガネ ・偏光オーバーグラスの対…

花粉はまだもうちょっとのようですね

インターネットの花粉情報ではまだ完全に終息はしていませんね。 photo by Peter Mooney でも、スギとヒノキの花粉についていえば、峠は越したでしょう。 世の中でマスクをしている人もかなり減って来たように感じませんか? たまに目の痒み、鼻水、くしゃみ…

ゴールデンウィーク直前の今 急に花粉症状が出た時の対処

数日前、会社で仕事をしていいたら突然、目が痒くなり、鼻水がでてきました。 「なんじゃコリャ!!」の世界です。 あなたはどうされましたか? 目が痒いですか 鼻水が出ますか くしゃみが出る 原因物質が違っても症状はおなじですね 対処の基本は同じです …

遠足のときの花粉対策

photo by matsuyuki 基本は大人と一緒 目と鼻を防ぎましょう。 目は対策二つ(キッズ用の花粉対策メガネと花粉用目薬) 子供用の花粉対策めがねは大人と違ってちょっとパワフルだと思います。 何故か? 年齢によって頭の大きさ(耳から目までの長さ:これで…

グッズに慣れてゴールデンウィークの花粉を突破

目と鼻に対策を考えましょう 目はアイケアグッズ(花粉対策メガネ) photo by pinprick 各社からたくさんの種類が出されています。 各人の顔の形状によりますが、普通のメガネだけでも50~60カット。 これが花粉対策メガネならば98%以上カット(防ぐ)という…

ゴールデンウィーク終了までの花粉症とは?

ゴールデンウィーク前後はどんな花粉症なのでしょうか? photo by maartenzam 大原則=花粉症は基本は原因となる植物の花粉が無くなれば落ち着きます。 スギ、ヒノキ、カモガヤ(イネ科)がこのゴールデンウィーク前後に飛んでいる花粉です。 この一月以上ス…

花粉症のお母さまへの母の日プレゼント(1/2)

花粉症に悩まれているお母さまへのプレゼント つらい花粉症を少しでも和らげて頂くための母の日プレゼントを提案します。 今日の提案は健康茶・ハーブ茶 暖かいティータイムとともにリラックスできる提案をします。 シソ茶、甜茶、ペパーミント、ローズヒッ…

花粉症のお母さまへの母の日プレゼント(1/2)

花粉症に悩まれているお母さまへのプレゼント photo by www.metaphoricalplatypus.com スギ花粉症のお母さまならば母の日(5月の第2日曜日)ころはもうおさまっているかも知れません。 しかし、ヒノキやカモガヤの花粉が原因の花粉症であるとまだ発症中とか…

花粉マスクはGWには蒸れますよね

ゴールデンウィークには花粉対策マスクは蒸れます photo by thomaswanhoff 出来るものなら「仕方ない」とあきらめましょう。 でもでも、ここは簡単にあきらめずに行きましょう。 春先までは気温も低いので六つ折りティッシュペーパーやガーゼをマスクの内側…

今年の花粉症はいつまでつづくの?

こうおっしゃりたい人は多いと思います。 photo by max_thinks_sees でも、ちょっと勘違いのこのタイトル。どうおかしいのでしょうか? このタイトルは「今年の(スギ)花粉はいつまで飛散するの」とは違います photo by Rose Robinson 花粉は一年中なんらか…

花粉症の抗原って何ですか?

G円元ですから

花粉症ですか、ゴールデンウィークまでまだ時間はあります。

花粉症は敵を知り、己を知って、節制する、に限ります。 敵を知る photo by André Gustavo Stumpf 検査して、あなたがどんな抗原に対するアレルギーがあるのかはっきりさせましょう。 耳鼻科に行って、透明な鼻水が出る、目が痒い、くしゃみが出る等のお困りの症…

果物を食べると口が腫れる花粉症

果物を食べると口の中がはれるという方。 おそらく病院に行くと「口腔アレルギー症候群」と言われるでしょう。 photo by knitgrrldotcom これはその果物の中の成分がその人の身体では花粉に似ているために起こるとされているような場合です。 果物の成分が抗…

母の日に花粉対策プレゼント

花粉症のお母さまにさて何をプレゼント? photo by e.mcclay ここでちょっと考えてみてください。 母の日は5月の第2日曜日です。 このころには本州ではスギもヒノキももうあまり花粉を飛散させていないと思ったほうがいいでしょう。 原因が植物ならば、スギ…

ゴールデンウィークの花粉症対策

ゴールデンウィークに花粉症になる原因植物は何? photo by chudo.sveta 可能性は、スギ、ヒノキ、カモガヤ辺りが候補です。 首都圏でのスギ、ヒノキはもうそろそろシーズン終了です。 したがって、ゴールデンウィークと共に花粉症を発祥するならば、カモガ…

花粉カレンダーで考えてみましょう

花粉カレンダーをご存じですか? photo by studiocurve 何かそんなものが部屋にかけてあると、見ているだけで花粉症を発症しそうですね。 長年花粉症の方はご存じと思いますので、今回は、花粉症ビギナー向けかも知れません。 簡単にいえば何らかの植物の花…

いつまで花粉は飛んでくるの?

花粉は一年中いろいろな植物から放たれて飛んでいます。 でも普通はスギとヒノキの花粉についての興味が大きいでしょうね。 photo by jerrroen そこで、スギとヒノキの花粉飛散のお話をしましょう。 東京のお話で恐縮です。 違うエリアの方々、すみません。 …

花粉シーズンの帰宅時の洗面所での行動 <4つ>

4つの行動? わかりますか。 photo by elder_matias ちょっと考えてみましょう。 3つはすぐわかると思います。普通のことです。 ノロ対策、インフルエンザ対策と一緒です。 その回答は 1 手を手首までしっかり洗う。 2 洗顔する 3 うがいをする では4…

花粉用マスクの正しい付け方

正しいマスクの付け方のポイントです。 5つ書きます。 みなさん、読む前にいくつ出せますか? 自問してみてください。 photo by planetschwa では回答!! 1 鼻の形に折り曲げられるように織り込んである、金属の棒のようなものが、上にあること(あごとかの…

薫風薫る花粉シーズンの髪型はどうすればいいの?

表面積を小さくしましょう。 photo by dpup 春風にそよぐ黒髪! いい感じですが、さて、そのそよぐ髪と、お団子型に丸めるなどの髪型とは花粉に対してどちらがよさそうでしょか?乾燥した髪で静電気が起こると、花粉はつきやすくなります。丸めてしまうくら…

花粉シーズン真っ只中:花粉症のあなたに当てはまる行動はありませんか?

花粉症にあるまじき隣人をモデルにした「不適切行動を探せ」 6 photo by smashmirrorcardboardface 私の職場にいる花粉症男性の様子です。 花粉症なのにおかしいと思うところを考えてみましょう。 ①朝、職場に到着するや冬でも腕まくりをして、パソコンのメ…