花見の時の花粉症対策

花粉症を気にせず花見にいきたいと思いますよね。

今年は3月13日位が首都圏の花粉飛散開始でしたね。

首都圏の桜前線開花時期は3月23日位と言われています。

できれば、スギが花粉を全部飛ばしきってしまってくれるといいのですが、そうもいかないでしょう。

でも、桜を愛でに、桜の下で酒宴や楽しくわいわいする方法を考えましょう。

 

対策3ヶ条を提案します。

対策はたくさんあるほうが安心感はありますが、実行できなければ宝の持ち腐れ。

できることを厳選。

守るべきは、特に鼻と眼です。

ちなみに、口から入った花粉では花粉症は発症しないようですよ。

 

(その1)花見会場までの鼻の対策。(マイマスクを装着)

マスクは内側に濡れガーゼや単に六折りティッシュ。つまりマスクで防ぐというよりはマスクというアウターで中の繊維素材を押さえて防ぐ考え方です。あまり言われていませんがおすすめです。

 

(その2)花見会場までのアイケア。(マイメガネを装着)

眼に対しては、花粉対策メガネと目薬ですね。最近は顔に密着する非ゴーグル型のスタイリッシュな対策メガネをいろいろな会社が出しています。是非自分にベストフィットするお気に入りの1本をもちましょう。そして、かゆみを感じたら、「花粉」や「アレルギー」と書かれている目薬で洗い流しましょう。

 

(その3)お花見会場では鼻対策に重点をおきましょう。

口からの花粉はあまり問題なさそうです。大いに食べて飲んで話ましょう。これらは全部「くち」でしますから大丈夫です。問題は息をする鼻ですね。究極を言えば鼻に詰め物をしてくちで息をすればいいのでしょうが、ここは、少し湿らせたハンドタオルを武器に、主として鼻を防ぎながらはどうでしょうか?

 

花粉症花見対策3ヶ条をまとめます

1会場まではカーゼ内張りのマスクで鼻ケア

2会場までのアイケアはマイメガネが必須

3会場ではウェットハンドタオルで鼻ケア

これで楽しく花見にいってみましょう。