母の日に花粉対策プレゼント

花粉症のお母さまにさて何をプレゼント?

http://www.flickr.com/photos/47943464@N06/4588289250

photo by e.mcclay

ここでちょっと考えてみてください。

母の日は5月の第2日曜日です。

このころには本州ではスギもヒノキももうあまり花粉を飛散させていないと思ったほうがいいでしょう。

原因が植物ならば、スギ、ヒノキの次はカモガヤです。

これは草です。

草取りという作業・ご奉仕のプレゼントもありますね。

http://www.flickr.com/photos/67196253@N00/8780925752

photo by hans s

その他のご奉仕カードに何かないでしょうか?

カモガヤ、ピークは過ぎましたがスギ・ヒノキの室内残留物、よくあるアレルギー原因であるダニであると、草取り、お部屋の掃除機かけ、花粉対策ケミカル雑巾での拭き取りなどはどうでしょうか?

プレゼントグッズを考えるならば

スギ花粉と同じで結構です。

マスク、メガネ、目薬、の定番グッズをうまくデコレーションしてプレゼント。

http://www.flickr.com/photos/8489692@N03/6476170803

photo by katerha

薫風の5月ですから、スカーフや帽子で花粉がお母さまの髪を守るようにプレゼントもいいかも知れません。

ポイントは、花粉が付きにくそうで静電気が起きにくそうな素材を選ぶことです。

香りやお飲み物もありますよ

花粉対策情報から、アロマやハーブ情報を仕入れて、お母さまのお好みのものをプレゼントもありますね。

http://www.flickr.com/photos/18295242@N00/46005560

photo by Laurel Fan

いろいろ考えてお母さまに喜んでいただきましょう!!