グッズに慣れてゴールデンウィークの花粉を突破

目と鼻に対策を考えましょう

目はアイケアグッズ(花粉対策メガネ)

http://www.flickr.com/photos/17365783@N00/134609880

photo by pinprick

各社からたくさんの種類が出されています。

各人の顔の形状によりますが、普通のメガネだけでも50~60カット。

これが花粉対策メガネならば98%以上カット(防ぐ)というデータもあるようです。

これ以上になると、スキーなどのときに使うゴーグルですね。

行楽にゴーグルまでしなくてもよさそうです。

マスクと一緒だと曇るという点は、メガネ用曇止めを購入して吹きつけるとかなり止まります。

それに、忘れてははならないのは、抗アレルギーの目薬。

http://www.flickr.com/photos/54776824@N00/13262390

photo by studiocurve

必需品ですね。

マスクはというと

 

http://www.flickr.com/photos/76975771@N00/413624298

photo by clancy123

ティッシュとお好みのアロマをプラスしたマスクがやはり効果的だと思います。

気温が上がってくるゴールデンウィークには、ティッシュは無しでも、自分のからだからの水蒸気でマスクも潤い効果は十分とおもいます。

このと時期は、立体型マスクにアロマを直に1滴つけるのがいいと思います。

そして、この感じに慣れましょう。

マスクもメガネも邪魔といえば邪魔でしょうが、慣れてしまえば付けていないと不安。

つけていると気持ち的に快適になります。きっと。。

 

気温22度の最近、私はマスクをしています。

http://www.flickr.com/photos/44302262@N08/5354041739

photo by Viktor Hertz

ユーカリを付けたティッシュをプラスしています。

そんなこんなで慣れてきました。

次はティッシュを外し、さらには立体マスクにする。

気温何度まで耐えられるか楽しみです。

本当は花粉に出会わないほうがいいのですが、ゴールデンウィークに引きこもっているのももったいない。

花粉対作グッズに慣れて、春のアウトドアで楽しみましょう!!

http://www.flickr.com/photos/48736767@N00/28293975

photo by vincenthorn