花粉はまだもうちょっとのようですね

インターネットの花粉情報ではまだ完全に終息はしていませんね。

http://www.flickr.com/photos/25874444@N00/14321806598

photo by Peter Mooney

でも、スギとヒノキの花粉についていえば、峠は越したでしょう。

世の中でマスクをしている人もかなり減って来たように感じませんか?

たまに目の痒み、鼻水、くしゃみが出るときは考えてみましょう。

http://www.flickr.com/photos/62346536@N00/10287531

photo by kagey_b

場所は違わないか?

誰かが入って来なかったか?

(花粉運搬人の可能性があります)

http://www.flickr.com/photos/58442690@N00/307032898

photo by Iain Farrell

そういう場所に行くのは避ける

そういう人が来たら(ひっそり)避ける

そう、この場合の対策キーワードは「避ける」

避けて避けて避け続けましょう。

http://www.flickr.com/photos/53797566@N06/5450987667

photo by Alejandra Fausto

一方で、バックの中には、

マスク、目薬は最低必需品です

いつでもどこでも対処できるようにしましょう。

私も少し楽になってきています。

様子をみて、また「報告」します。

http://www.flickr.com/photos/29432364@N05/2979245870

photo by Special Collections at Wofford College