ゴールデンウィーク直前の今 急に花粉症状が出た時の対処

数日前、会社で仕事をしていいたら突然、目が痒くなり、鼻水がでてきました。

「なんじゃコリャ!!」の世界です。

あなたはどうされましたか?

目が痒いですか

鼻水が出ますか

くしゃみが出る

原因物質が違っても症状はおなじですね

対処の基本は同じです

鼻はマスク

目は目薬

洗顔

手で髪を触らない、手は良く洗う

ですね。

花粉対策メガネは長引きそうだったらしましょう。

マスクは脇から漏れやすいプリーツ式ではなく立体型をお奨めします。

蒸れにくい点も評価ポイントです。

「花粉症状が来た」と思ったら当座どうするか

症状にもよりますが

花粉用目薬をさす

洗面所に行き顔を洗いできれば鼻うがいをする

この場合の鼻うがいは、当座鼻に入ったと思われる花粉を洗い流すようなイメージで行えばいいと思います。

そして様子を見ましょう

もう一点あります。

場所の問題です。

家で症状が出たのなら、少し遠くに行ってみましょう。

会社での発症ならば、この土日は家で休養しながら様子を見ましょう。

わかることは、何の花粉に自分反応しているらしいということです。

今から始まるイネ科の花粉ならばスギ花粉のように数十キロも飛散しません。

発症したところのそばにイネ科の植物(草)が無いかどうか確認するのも一つです。

場所が分かったらなるべくそこに行かないことです。

仕方ないならば、対策グッズや対策手法をどんどん使いましょう。

少しでも症状が軽くなることをお祈りします。