ちょっとの工夫で花粉対策効果アップ

最盛期の花粉飛散到来~ よく言われる対策にひと工夫

この時期テレビ等で紹介される対策は、
・洗濯ものを「部屋干し」
・「空気清浄機」を使う
・「窓をあけない
が言われます。
これにちょっとしたことを行うと、あなたのお部屋の花粉症対策はさらに完璧に。
 
例えば、職場で外回りの仕事から帰社したひとがコートや上着を脱いだ時とかに、眼にかゆみを感じたり、くしゃみや鼻水が出たりした経験はありませんか?
家でも同じです、お子さんが外から勢いよく家に走って来ると、あなたがの眼がかゆくなり、鼻水がたら~ぁとかの経験はありませんか。
これは外の花粉が入って来たからですね。
これを何とかしましょう。

 

ポイントはお部屋の中で花粉が舞っていないようにすること

その1:花粉は部屋の外で払い落としてから部屋や家に入るように努力する。

部屋や家の入り口(できれば玄関の外)に洋服ブラシを備えるのも一策です。

最近販売開始されたとある高級マンションは玄関ドアのフレームで空気を吸い込つまりここで花粉を吸い込んでしまおうという作戦です。そうすると部屋の中への花粉侵入が減らせる訳ですね。

こんな話も聞きました~ある空気清浄機メーカーの技術者は、10年位前?に玄関用エアコン

を考えたそうですが・・・・残念ながら時期尚早で没になったそうです。

そのくらい玄関の水際が勝負ですね。

 

その2:スギから飛び放たれた時の花粉は30ミクロンの球形です。

屋外では自然の風のために飛び回っています。

だから、部屋干し・窓をあけないなのですね。

では空気清浄機はどうでしょうか?

もちろん、キャッチできます。もっと小さいPM2.5(2.5ミクロン:花粉の約10分の1)ですら楽々取ってしまいます。

 

でもでもです~~~ここが今回の最大のミソ!!

スギから飛び立ったばかりの30ミクロン花粉は無風の部屋の中では飛びび回らずに床に落ちてしまいます。

これを踏みつけたり、そのまま布団の中まで足につけて持ち込んでいるかもしれませんよぉ~恐ろしいですね。

そこで二つ目の工夫は、掃除機をかけて浮遊していない花粉を吸い取ろう。

です。

 

どうですか? これでより完璧な花粉症お部屋対策になります。

まとめます。簡単です。

1) 花粉は家の玄関に入る前に払い落とそう

2) 部屋の中はこまめに掃除機をかけよう

また~~See you !!