お花見やゴールデンウィーク:そもそもあなたの花粉症の敵はどの植物?

 

あなたを苦しめているのは誰なのでしょう?

スギ花粉症といえども秋に発症することもあるようです。

ある花粉症発症アンケートの発表が市民講座でありました。

花粉症の発症は、花粉飛散開始が宣言される前にもある。

アンケートの結果は回答者の平均でおよそ一週間前。というものでした。

 

この発表に対してお医者さんでもある司会者のコメントは「12月でも花粉症は出ます。」
というものでした。

これにはいろいろ考えられますが、

・スギが狂い咲きして早く花粉を飛散させた。

・スギ以外の植物からの花粉で発症している。

この当たりが濃厚です。

 

これまた有名な花粉飛散研究者のお話しによると、今シーズン前の昨秋は異常気象で花粉が飛散してしまったそうで、一部スギ花粉症の患者さんが出たそうです。
まあ、そのような年もある。
どうでしたか、あなたの鼻のセンサーはちゃんと利いてしまいましたか?
発症してしまったとか。<つらい>


花粉症の原因植物はスギだけはありません。

私は、実は12月~1月にかけてカゼのような症状によくなります。
これをいつも通っている内科の先生は「花粉症だね」といわれ、何か釈然としない。
だってまだいくら何でもまだスギ花粉はまだでしょう!?

 

そこで耳鼻科の先生に話しましたら、「それはハンの木だ」の一刀両断。
しかし、気持ち的には「そうなんだ」と妙な納得感がありスッキリしました。

 

こうなると次にやることは、敵の正体をはっきりさせることです。

病院に行ってしっかり確かめてみましょう。

私は実はまだどの花粉に私は感作しているのかを明確にする検査をしていません。
花粉は一年中何らかのものが飛散しています。

 

お花見のシーズンはスギからヒノキの花粉飛散シーズンですね。

でも、あなたは本当にスギとかヒノキとかに反応してしまうのでしょうか?
しっかり敵を確認して、正しいタイミングで防御体制に入ることができると少し気持ちが楽にならないでしょうか?

 

さあ病院に行って敵を知る血液検査をしましょう。

一年中カゼっぽい花粉症状だとしたら、ハウスダスト、ペットの毛、ダニかも知れません。