花粉マスクはGWには蒸れますよね

ゴールデンウィークには花粉対策マスクは蒸れます

http://www.flickr.com/photos/51035727839@N01/455500490

photo by thomaswanhoff

出来るものなら「仕方ない」とあきらめましょう。

でもでも、ここは簡単にあきらめずに行きましょう。

春先までは気温も低いので六つ折りティッシュペーパーやガーゼをマスクの内側に入れることをお薦めします。

その方が、乾燥した空気から鼻にやさしいからです。

慣れている私は気温20℃を越えはじめたゴールデンウィーク前の今でもまだ大丈夫です。

しかしそろそろみなさんに勧めるにはちょっと無理があるかなと感じます

http://www.flickr.com/photos/49395947@N00/2448719460

photo by mitikusa.net

ここからはコストアップも致し方なし

年明けから今までお徳用のプリーツ式のマスクで来ました。

ここからは立体型(3D型)マスクで参りましょう。

http://www.flickr.com/photos/7238543@N07/3563457862

photo by scion_cho

しかもティッシュペーパーもなし。

かなりムレムレ感は減ると思います。

何せ顔の皮膚に密着していたティッシュペーパーやガーゼが無くなり空間ができますから。

これでもダメなら3つ

http://www.flickr.com/photos/50624286@N00/15569074814

photo by sltaylor

1.通気性がいいというマスクにしてみる。

花粉対策マスクは防毒マスククラスでなくても効果はあります。

100%の効果を狙わないことです。

70%カットできればずいぶん楽になるはずです。

2.マスクをしないと花粉症が辛いのだと思い出し気合いを入れてマスクを付けましょう。

病は気からの逆です。

3.マスクにミントのアロマをほんのり程度につける。

ミント味のガムを噛む。

などもいい感じです。

アロマに詳しい方ならお好みのアロマを選ぶと一息一息がうれしくなってマスクが離せなくなるかも知れません。

さて少しでも突破口が見えてきましたか。
では明日はマスクをつけて爽快に春風を感じに外出しましょう。

http://www.flickr.com/photos/49503093369@N01/165542

photo by arthit

スギ、ヒノキをものともしないで~~グッドラック

http://www.flickr.com/photos/75756973@N00/16794172

photo by mykaul